SIGMAが発行する広報誌『SEIN(ザイン)』。

同社のレンズを1本でも所有し、ユーザー登録を行っていれば申し込みができる小冊子だ。内容はSIGMA製カメラやレンズの紹介や、プロカメラマンをはじめとしたユーザーインタビュー。同社が出展したイベントのレポート。コラムといったもの。毎号30-40ページほどのボリュームで、だいたい年4回発行されてきている。

広報誌「SEIN(ザイン)」創刊のお知らせ|株式会社シグマ

シグマは2012年に『SIGMA GROBAL VISION』という企業と製品双方にかかる理念を発表してから、ブランド力を強化してきた。プロダクトデザインをソニーデザインセンター出身の岩崎一郎氏に依頼。レンズ、カメラといったプロダクトをはじめ、ウェブサイト、展示会のブースまで一貫したブランドコミュニケーションの構築を進めてきた。

その最たるものがこのSEINだろうなと個人的には思っている。SEINはいわゆるファンブックに近く、ボリュームこそ少ないものの無料で配布することで既存ユーザーのロイヤリティは確かに高まる。(僕自身がそうであるように)

比較に出して申し訳ないが、競合の交換レンズメーカーT社もSIGMAと同様にレンズのデザインはアップデートしたが、コミュニケーションは以前のまま。それではSIGMAに勝てないぞと思いつつ、そこまでがらっと変えるのは難しいのだろうなとも思う。

SIGMAの山木社長に以前インタビューさせていただいた際には「僕は、単純にモノが好きなんですよ」と語っていたが、そのモノ好き度合いはかなりだと思う。出なければ、こんなに素晴らしいプロダクト、コミュニケーションは生み出せないと思うからだ。

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